業界関係者以外の方にはサッパリ分からない話、最初に書類を見た当時は何が書いてあるのか分かりませんでした。これではイカンと仲間の先生と本読んで勉強したり役所に質問しに行くこと数カ月、やっと理解することができコツもつかんだと喜んだものです。
難解な制度にも関わらず、毎年なにかしら改正があるので苦労しますわ
やっと終わってホッとひと息 (;^o^A=3
介護職員処遇改善加算制度とは・・・簡単に言いますと、世間では重労働の割に給与が低いと言われる介護業で働く方に対して国の制度で給料を上乗せする制度なのです。
ここからが超複雑で、月々のサービス内容(訪問介護、デイサービス、老人ホームetc)×サービス毎の加算率×月々の顧客数×etcで計算された処遇改善額が支給されます。
事業所はこれを介護スタッフの給与に振り分けるんですが、その内訳は基本的に事業主の「自由」だったりします前年度の報告を1円単位でビシッと合わせて7月末までに届け出ないといけないワケで・・・。
ここからが先生方の腕の見せドコロ、当然ワタクシにもありますよ、
ポリシーってやつが( ̄▽+ ̄*)
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「"優秀"と言われるよりも、
"頼む!"と言われる者でありたい」が我がモットー。
頭で考えるより身体が動く、
お堅いコトと、上から目線は
大嫌い。
アイデア+行動力が
持ち味です!